けせらせら
 
心の向くままにいろんなことをかいていきます(#^.^#)
 



2016年2月を表示

私の仕事で幸せを感じていただけるように

私は花屋に勤めています。と言っても、スーパーのなかにテナントを持つ小さな花屋です。

可愛いらしい仕事と思われがちですが、実際は寒くて、手も荒れて、辛いことも多い仕事です。でも、お花を求めて来店するお客様は、色々な方がいて楽しいです。「お花は分からないから、お任せします。」という方が多いですが、中には結婚して20年。赤いバラ20本の花束をという中年の男性や、プロポーズのためにお花のなかに指輪をしのばせるお客様、娘の初めての発表会に可愛らしいブーケをとお母さまからのご注文、入院している親御さんに元気になるお花をなど、その都度、心を込めて作成させていただいています。

毎日スーパーへ買い物に来られるお婆ちゃんとの世間話も、「おやつだよ。」ってお饅頭を差し入れしてくれるお爺ちゃんも、この店の店員として認められているような気がして幸せを感じています。私が一番楽しいと感じるときは、母の日です。お花屋さんが一年で一番忙しい日です。「何をあげたらよいかわからない。」という方も、相手のことを思って一生懸命選ぶ姿や、「大好きなママに。」と、お小遣いを握りしめて来店されるお子様、母だけでなく奥様にもプレゼントするという方に話を聞くと、「奥様にもあげないといじけるから。」と、おっしゃっていました。

沢山のお客様とのふれ合いで、毎日充実しています。お葬儀のお仕事も入ります。悲しむご親族様を見るのは、正直辛いですが、最後のお別れが、少しでも心温まるものになるように、故人の大好きな色や、大好きなお花で祭壇を作成させていただきます。
花屋には、色々な心情をお持ちのお客様が来店されます。その一人一人と向き合える店員になれるよう心がけています。たまに、結婚式の会場のお花やブーケのご注文も入ります。私は担当ではないのですが、勉強のためにアシスタントとして参加させていただくことがあります。結婚式を控えたお二人はとても幸せそうで、一生に一度の結婚式のお花選びは、なかなかスムーズにはいきません。それでも後悔されないように、お勧めを提案させていただきながら、ゆっくり話し合いを進めていきます。結婚式を終えたお二人からお礼のお言葉をいただくと、とても嬉しく思います。幸せのお手伝いができたのだなという達成感も感じます。私は毎日、沢山の人たちと出会えるこの仕事が大好きで、誇りを持っています。これからもお客様に幸せを感じていただけるお仕事をさせていただきたいと思います。



2月29日(月)16:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

誰にも教えずにひっそりとブログをやる

最近は初めてあった人との会話の中で「ブログ」はやってますか?なんていう言葉が出るようになってきました。
それだけブログをやっているのが当たり前になって来ているんだと思います。やっていることだけではなくて、知り合いのを見るのも当たり前のようになってきているんです。

わたしは知っている人たちに知られないでこっそりやりたいタイプなので教えないようにしていますが、そういうのを気にしない人たちも多いですからね。仲間内でお互いに見て、実際にあったときにそういったことの話をすれば会話も広がっていきますから結構楽しいのかもしれません。

アフィリエイトなんかをやってる人は、わざわざ仲間内が商品リンクを踏んでくれたりといったこともあるかもしれませんね。でも、やはりわたしとしてはひっそりとやりたいなと考えています。身近にいる存在のことをそういったものに書くことはないですし、見られても問題はないのですが、それでもぼかして書くちょこっとした個人的なことなどは見られたくないなと思うんです。

誰にも知られないストレス発散場所としてブログは使っていきたいんですね。それが、みんなに見られるような状態になってしまったら書きたいこともかけなくなってしまいます。

そういうのはSNSだけで十分だと思っているんです。SNSは誰にも隠さずに本名でやっているんです。馬鹿なことも書いていますが、身近な人の目もありますから馬鹿なことは書いていません。政治的なことや宗教についても書きません。そういったことは問題になりやすいですからね。そういう状態なので多少窮屈なんです。それを解消してくれるのがわたしにとってはブログなんですね。それにはアフィリエイトを張っているので、それを他の人には知られなくないというのも人に教えない理由かもしれませんね。そんなこんなでいろいろと理由があって、人に教えずにひっそりと記事を書く毎日です。定期的に見てくれる人が出てきたり、メールをくれる人も出てきたりして結構楽しくやっております。

最近『小学生のボクは鬼のようなお母さんにナスビを売らされました』という本を読んだので次回のブログはこちらの本の感想を書きたいと思っておりあす。



2月28日(日)16:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

トヨタ クラウンについて

トヨタのクラウンは、トヨタ自動車が発売している高級自動車です。
長い歴史を誇っている自動車であり、今でも高い人気を誇っています。
やはり高級セダン自動車として、日本を代表する車と言えるのではないでしょうか。
現在のモデルは、ロイヤル、アスリートの両方のグレードにハイブリッドモデルがあり、環境にも配慮された自動車となっています。
高性能の自動車にハイブリッドとなると、鬼に金棒といったところでしょうか。
現代のモデルは、グリルが非常に大きくなっており、これまでにない斬新なデザインとなっています。
トヨタの高級ブランドであるレクサスも、グリルを大型化してきており、世界的な流行なのかもしれません。
クラウンというと以前はとても保守的なイメージが有りました。
1980年代から90年代のモデルは、角ばったデザインであり、アグレッシブさのかけらもないデザインだったと思います。
180系のゼロクラウン以降、クラウンは大きく変わってきたと思います。
基本的には国内専売モデルであるため、世界の流行に乗る必要はないのかもしれませんが、世の中のニーズが変わってきたのかもしれません。
走りも、静粛性も、最高レベルにある車であり、なかなか簡単に変える金額の車ではありませんが、自分もいつか乗ってみたいと思っています。
クラウンは、これからも大きく進化していくのではないかと思います。
自分にとっては、日本を代表する車として、いつまでも残っていてほしい車の一つです。



2月1日(月)17:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)