けせらせら
 
心の向くままにいろんなことをかいていきます(#^.^#)
 



2016年2月29日を表示

私の仕事で幸せを感じていただけるように

私は花屋に勤めています。と言っても、スーパーのなかにテナントを持つ小さな花屋です。

可愛いらしい仕事と思われがちですが、実際は寒くて、手も荒れて、辛いことも多い仕事です。でも、お花を求めて来店するお客様は、色々な方がいて楽しいです。「お花は分からないから、お任せします。」という方が多いですが、中には結婚して20年。赤いバラ20本の花束をという中年の男性や、プロポーズのためにお花のなかに指輪をしのばせるお客様、娘の初めての発表会に可愛らしいブーケをとお母さまからのご注文、入院している親御さんに元気になるお花をなど、その都度、心を込めて作成させていただいています。

毎日スーパーへ買い物に来られるお婆ちゃんとの世間話も、「おやつだよ。」ってお饅頭を差し入れしてくれるお爺ちゃんも、この店の店員として認められているような気がして幸せを感じています。私が一番楽しいと感じるときは、母の日です。お花屋さんが一年で一番忙しい日です。「何をあげたらよいかわからない。」という方も、相手のことを思って一生懸命選ぶ姿や、「大好きなママに。」と、お小遣いを握りしめて来店されるお子様、母だけでなく奥様にもプレゼントするという方に話を聞くと、「奥様にもあげないといじけるから。」と、おっしゃっていました。

沢山のお客様とのふれ合いで、毎日充実しています。お葬儀のお仕事も入ります。悲しむご親族様を見るのは、正直辛いですが、最後のお別れが、少しでも心温まるものになるように、故人の大好きな色や、大好きなお花で祭壇を作成させていただきます。
花屋には、色々な心情をお持ちのお客様が来店されます。その一人一人と向き合える店員になれるよう心がけています。たまに、結婚式の会場のお花やブーケのご注文も入ります。私は担当ではないのですが、勉強のためにアシスタントとして参加させていただくことがあります。結婚式を控えたお二人はとても幸せそうで、一生に一度の結婚式のお花選びは、なかなかスムーズにはいきません。それでも後悔されないように、お勧めを提案させていただきながら、ゆっくり話し合いを進めていきます。結婚式を終えたお二人からお礼のお言葉をいただくと、とても嬉しく思います。幸せのお手伝いができたのだなという達成感も感じます。私は毎日、沢山の人たちと出会えるこの仕事が大好きで、誇りを持っています。これからもお客様に幸せを感じていただけるお仕事をさせていただきたいと思います。



2月29日(月)16:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理


(1/1ページ)