けせらせら
 
心の向くままにいろんなことをかいていきます(#^.^#)
 



手作りマカロンに挑戦!

お菓子を食べるのも作るのも大好きです。
でも、今まで挑戦したことのないものがありました。
それは、マカロン。

最近メジャーになったお菓子のせいか、うちにあるお菓子作りの本にはマカロンの作り方が載っているものはひとつもありません。

そして、卵白だけ大量に使うというのが、家庭で作る場合の大きなハードルなのです。

そう、余った卵黄の使い道を確保しておかなければならないのが面倒なんですよね。

ですが、ある時私にもマカロン作りのチャンスがやってきました。
人に頼まれて、シュークリームをたくさん作ることになり、カスタードクリームを作った余りの卵白が大量に発生したのです。

2日連続でお菓子作りは大変でしたが、卵白が悪くなってもいけないので頑張りました。

ネットでマカロンの作り方を検索すると、個人でお菓子作りを楽しんでいる人々の中にも、かなり本格的なレシピをアップしている人がいて、それを参考にさせて頂きました。

材料は卵白と砂糖、アーモンドパウダーと粉砂糖だけ。
とてもシンプルなので、腕前が美味しさを左右するようです。

マカロンの作り方を調べるまで知らなかったのですが、焼く前に少し放置して表面を乾燥させるんですね。
知りませんでした。
それから、低温で焼いて完成。

ジャムとバターを混ぜたものを挟みました。
味は……やはり、洋菓子店で売っているものには及ばない。

でも、それなりに素朴さがあって美味しいので、まあよくできた方だと思います。
次は、コツを掴んで、もっと上手にできればいいなと思います。

そのために、卵黄を使うレシピも確保しておかないとですね。



6月13日(水)15:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)