けせらせら
 
心の向くままにいろんなことをかいていきます(#^.^#)
 



2016年1月を表示

車の維持費と車検切れの期日を忘れていた経験について

車検と言えば車を所有するなら2年、または3年に一度は必ず通過しなければなりません。
我が家は現在ミニバンを一台所有しており、主人がメインで乗っています。できるなら私自身が使える車をもう一台所有したいですが、その時にハードルになるのが車の維持費です。
新車であれ中古車であれ、車を購入すること自体いもお金がかかりますが、車は購入後の維持費もかかります。
毎年払うべき税金やガソリン代、メンテナンス費用、そして数年に一度必ず通過する車検の費用です。
何よりこの車検代が経済的に響くため、専業主婦である私が車を所有するのはどうしてもためらいがあります。
一度車検を通過するとなると、10万円以上の出費になります。決して安い金額ではありません。
そう考えると、専業主婦のうちは車は購入しなくてもいいか、といつもあきらめざるを得ません。
主人の車一台でも車検の年は費用の工面が大変です。
それが二台になると思うと、てんてこ舞いになることは目に見えています。
以前主人の車の車検をすっかり忘れていて、気がついたのが車検が切れる前日の事がありました。
幸運なことに、知人で車検をしてくれる工場があり、いつもそこにお願いしていることもあり、すぐに車を持って行って車検をしてくれました。
もし車検切れに気付かずに過ごしていたら、と思うと今でもゾッとします。
それ以来車検切れになる月は要注意するようにしていますが、車検の事を忘れた時は費用の工面もしていなかったので色んな意味で大変でした。
それからは忘れないように十分気をつけています。



1月31日(日)16:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

最近落ち着きがない

うーん、最近どうも思い返すと落ち着きがないです。
というか、もっと思い返すと小学生の時から落ち着きがなかったかもしれません。
うわべは優等生の良い子ちゃんで物静かだったはずなんだけどな。
この年になって、なんだか私はちょっとした高いところにひょいと登るのが好きで、低いブロックの上を歩きたくなります。
普段道を歩いている時なんかは流石にしませんが、家の庭だとか公園で誰も見ていない時とかにやります。
で、この前は花壇のその低いブロックの上にほぼ無意識的に立ったらそれの設置が甘かったのか、そのままぐにゃりと横だおれして私は花壇に尻からダイブしました。
土の上だったので柔らかく、怪我は全くなかったのですが、いい年こいて何をしているんだと思いました(笑)
でも、隣は枯れた木が切ってあったので、そこにお尻をついていたらきっと剣山みたいにお尻は穴だらけになっていたことでしょう。
他にも、部屋の中に出したストーブを何故か飛び越えようとして人生最大の痣を作ったりと、家族から飛び跳ね禁止令が出ました。
元気が一番なのですから毛頭これを守る気はありませんが、一応怪我には気を付けてようとは思っているんですよ?
川で散歩していてコンクリをよじ登って手を擦り剥いたのは秘密ですけど。



1月21日(木)17:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

土地の神話は崩れておらず収益土地は開発次第です

私の父親は退職金で土地を買い将来住む事にしていたのですがそれは新興住宅地という訳でもなく駅から徒歩10分のところでスーパーが3つあり生活には便利な所でした。
それだけで車は2台止める事ができるような普通の土地でした。
収益土地只それだけなんです。
それでその土地をずっと持っていて将来そこに住むのかなと思っていたのですが、会社を定年退職し年金で過ごしていました。
持っている土地は開発されて住みやすい土地になって行ったのです。
実家も古くなって来ており、何せ借りる事の嫌いな人だったので持っている土地を売って立て直すと言う事にしました。
株や債券、投資信託など幾らでも儲ける事が出来るかもしれませんがあくまでも金融財産と固定の不動産資産を別けていましたので会計上は別扱いです。
ハイツを立てて家賃をもらいその土地収益で暮らしていくと言う事は頭になかったようです。
それで結局は収益土地神話は崩れなかったのです
土地の値段が下がるとか若しくは買った時の値段くらいにしかならないと言う事はなく土地の神話は存在していたのです。
但し開発されていると言う条件付きですが。
ちゃんと値上がりし収益土地用としても自分で使う為にも売るとそれなりの値段で買ってくれたのです。
従がって土地神話は条件付で崩れていない、そう思っています。
やはり土地は金になると思っています。



1月18日(月)16:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

あなたは聞き手?話し手?

今日なんかもそうなのですが、私は人と話している時は自分の話をするのが好きみたいです。
今日あったことを複数人に言いたくて、聞いてもらい
たいと思います。
その半面、人の話を聞くのはそこまで得意ではありません。
褒めるのも不得意で、凄いと思っているのに何故か嘘っぽく聞こえてしまうのです。
自分にも他人にも厳しいと言われる私は、逆に褒められるのも苦手で、その後どんな反応をしたらいいかわからずにドギマギするばかりです。
そんな私は聞き手ではまずないでしょう。
初対面の人とも、まずは自分のことを知ってもらいたいと思ってしまいます。
でもこれは理にかなっているという面もあるそうです。
Me,We,Nowというものがあり、まず最初は自分のことを話して相手との距離を縮める、そして共通点を見出し更に話を円滑にし、最終的に今の結論を話すというのがセオリーだそうです。
私はNowがないように思いますが、別にこれを気にしながら話しているわけではありません。
気にするととても理屈っぽくなりそうですね。
きっと、今一人暮らしをすると今日あった出来事を聞いてもらえる人がいないのでとても寂しく思うことでしょう。
自分の部屋があり、家族と一緒に暮らせるのは幸せなことです。



1月14日(木)08:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ニトリートを買ってみようと思います

日頃の運動不足解消のため、ウォーキングを始めたは良いものの、幼少ころに傷めた膝の古傷がうずいて、痛みを感じるようになっています。
サポーターなどで対応していますが、歩いているうちにズレてしまい、気になって仕方がありません。
そこで友人に相談したところ、あっさりと「テーピングすればいいじゃない」と言われて、私はポカーンとしてしまいました。
友人は昔から体育会系で、怪我などにしょっちゅう対応していたせいか、そういった面でアドバイスをくれるかな、と思っていましたが、こうもアッサリ答えられるとは思いもしませんでした。
友人はそんな私の顔がよっぽど面白かったのか、ゲラゲラと腹を抱えて笑っていましたが。
自分なりに調べてみたところ、テーピングって現在進行中の怪我に使うものではなかったのですね。
筋肉の補助のようなものでしょうか。
特にニトリートは、かなり評判が良いので試してみようかと近くのドラッグストアなどに行ってみましたが、中々見つかりません。散々歩き回ったせいで、膝どころかふくらはぎの筋肉まで吊ってきました。
どれだけ運動不足だったというのでしょう……。
それとも、テーピングすら見つからない田舎が悪いとでもいうのでしょうか。
今の時代、ネット通販という便利なものがあるので、そちらで購入予定ですが、ニトリートといっても色々とあって、どれを選べば良いのかさっぱり分かりません。
さらに使い方も分からないので、また友人に笑われながら相談にのってもらい、自分に合ったものを買うことにします。



1月13日(水)08:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)