けせらせら
 
心の向くままにいろんなことをかいていきます(#^.^#)
 



断熱塗料のメリットは?

断熱塗料とは夏の太陽からの熱(高温放射熱)と冬の寒気(低温放射熱)の両方の放射熱の室内外への侵入を遮る塗料です。
さらに防音、防露対策にも効果のある塗料です。

保温効果として高気密に充填した中空ビーズ層やセラミック層で熱の侵入を防ぐ商品があります。
建物の屋根や外壁に塗る効果としては以下のことがメリットとしてあります。

<外気からの影響遮断>
屋根や外壁の外装に塗装すると外気からの影響を遮ってくれます。

<空調の効率アップ>
太陽からの熱と寒気などの放射熱を壁や天井の中に入れないようにすれば空調の効率がよくなります。

<防音対策にもなる>
屋根素材が薄く雨音や車、バイクの騒音がよくきこえたり、楽器演奏の音やテレビの音が漏れてしまう場合には防音対策にもなります。
騒音が約8~10dB低下します。

<防水効果もできる>
水の浸透を防ぐので一般の屋根や屋上の防水対策もできます。

<防汚性もある>
光触媒効果のある断熱塗料の場合は汚れが付きにくくなり、汚れがついても雨や風によって洗い流されて、いつまでも、きれいな状態を保ちます。

<外装の老化を防ぐ>
太陽エネルギーなどを約90%遮ってくれます。
紫外線からの外装が受けるダメージを軽減してくれます。

これまでは外装に塗装した場合のメリットでしたが断熱塗料は室内に塗装することもできます。
室内壁に塗った場合のメリットとしては、屋外からの熱の侵入を防ぎ室内の熱を逃がさないので夏は涼しく、冬は暖かいということですね。
そして断熱塗料を塗った壁が放射反射をしてくれるので室内温度が均一化され設定温度に達するまでの時間が短縮されるので、やはり空調の効率アップになります。
空調をよく使うリビングや日当たりのよい、お部屋の壁に塗るのがおすすめです。



2月12日(日)14:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)