けせらせら
 
心の向くままにいろんなことをかいていきます(#^.^#)
 



そんなものはなかった?

一時期「江戸しぐさ」なるものが盛んに喧伝されており、
AC=公共広告機構によるテレビコマーシャルなどでも
よく流れていたほか教科書にも掲載されていました。
江戸しぐさとは、一人ひとりが互いを思いやるちょっと
した工夫をすることで社会全体がちょっと快適になる、
というなかなか素晴らしいもののようでした。
その研究者だか提唱者の言っていることが正しければ、
ですけどね。なんだか最近になって、実はこの
江戸しぐさなるものは存在しなかったのではないか
という疑問の方が強くなっているらしいです。
口伝ばかりで、それの実在を証明する絵や文章の
ような資料が見つからない、と。確かにその点は、
江戸時代の時点でその辺の庶民でさえも普通に読み書きが
できた驚異の識字率を誇り、さらにはるか古代の資料で
さえも平気で残っている記録保存キチ○イの日本と言う
国においては非常に不自然です。
さらに疑問を強めるのが、この江戸しぐさの研究・
提唱団体による「江戸しぐさが途絶えた原因」です。
なんでも幕末、新政府軍により虐殺が行われたから
江戸しぐさが消えてしまったのだ、と。先ほど述べた
資料の中には江戸しぐさ同様、そんなスーパー大事件の
記述もないのです。さすがにここまできて公の物の中では
江戸しぐさは扱えませんよねー。



6月26日(金)18:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)