けせらせら
 
心の向くままにいろんなことをかいていきます(#^.^#)
 


新しい順に表示

最近落ち着きがない

うーん、最近どうも思い返すと落ち着きがないです。
というか、もっと思い返すと小学生の時から落ち着きがなかったかもしれません。
うわべは優等生の良い子ちゃんで物静かだったはずなんだけどな。
この年になって、なんだか私はちょっとした高いところにひょいと登るのが好きで、低いブロックの上を歩きたくなります。
普段道を歩いている時なんかは流石にしませんが、家の庭だとか公園で誰も見ていない時とかにやります。
で、この前は花壇のその低いブロックの上にほぼ無意識的に立ったらそれの設置が甘かったのか、そのままぐにゃりと横だおれして私は花壇に尻からダイブしました。
土の上だったので柔らかく、怪我は全くなかったのですが、いい年こいて何をしているんだと思いました(笑)
でも、隣は枯れた木が切ってあったので、そこにお尻をついていたらきっと剣山みたいにお尻は穴だらけになっていたことでしょう。
他にも、部屋の中に出したストーブを何故か飛び越えようとして人生最大の痣を作ったりと、家族から飛び跳ね禁止令が出ました。
元気が一番なのですから毛頭これを守る気はありませんが、一応怪我には気を付けてようとは思っているんですよ?
川で散歩していてコンクリをよじ登って手を擦り剥いたのは秘密ですけど。



1月21日(木)17:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

土地の神話は崩れておらず収益土地は開発次第です

私の父親は退職金で土地を買い将来住む事にしていたのですがそれは新興住宅地という訳でもなく駅から徒歩10分のところでスーパーが3つあり生活には便利な所でした。
それだけで車は2台止める事ができるような普通の土地でした。
収益土地只それだけなんです。
それでその土地をずっと持っていて将来そこに住むのかなと思っていたのですが、会社を定年退職し年金で過ごしていました。
持っている土地は開発されて住みやすい土地になって行ったのです。
実家も古くなって来ており、何せ借りる事の嫌いな人だったので持っている土地を売って立て直すと言う事にしました。
株や債券、投資信託など幾らでも儲ける事が出来るかもしれませんがあくまでも金融財産と固定の不動産資産を別けていましたので会計上は別扱いです。
ハイツを立てて家賃をもらいその土地収益で暮らしていくと言う事は頭になかったようです。
それで結局は収益土地神話は崩れなかったのです
土地の値段が下がるとか若しくは買った時の値段くらいにしかならないと言う事はなく土地の神話は存在していたのです。
但し開発されていると言う条件付きですが。
ちゃんと値上がりし収益土地用としても自分で使う為にも売るとそれなりの値段で買ってくれたのです。
従がって土地神話は条件付で崩れていない、そう思っています。
やはり土地は金になると思っています。



1月18日(月)16:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

あなたは聞き手?話し手?

今日なんかもそうなのですが、私は人と話している時は自分の話をするのが好きみたいです。
今日あったことを複数人に言いたくて、聞いてもらい
たいと思います。
その半面、人の話を聞くのはそこまで得意ではありません。
褒めるのも不得意で、凄いと思っているのに何故か嘘っぽく聞こえてしまうのです。
自分にも他人にも厳しいと言われる私は、逆に褒められるのも苦手で、その後どんな反応をしたらいいかわからずにドギマギするばかりです。
そんな私は聞き手ではまずないでしょう。
初対面の人とも、まずは自分のことを知ってもらいたいと思ってしまいます。
でもこれは理にかなっているという面もあるそうです。
Me,We,Nowというものがあり、まず最初は自分のことを話して相手との距離を縮める、そして共通点を見出し更に話を円滑にし、最終的に今の結論を話すというのがセオリーだそうです。
私はNowがないように思いますが、別にこれを気にしながら話しているわけではありません。
気にするととても理屈っぽくなりそうですね。
きっと、今一人暮らしをすると今日あった出来事を聞いてもらえる人がいないのでとても寂しく思うことでしょう。
自分の部屋があり、家族と一緒に暮らせるのは幸せなことです。



1月14日(木)08:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ニトリートを買ってみようと思います

日頃の運動不足解消のため、ウォーキングを始めたは良いものの、幼少ころに傷めた膝の古傷がうずいて、痛みを感じるようになっています。
サポーターなどで対応していますが、歩いているうちにズレてしまい、気になって仕方がありません。
そこで友人に相談したところ、あっさりと「テーピングすればいいじゃない」と言われて、私はポカーンとしてしまいました。
友人は昔から体育会系で、怪我などにしょっちゅう対応していたせいか、そういった面でアドバイスをくれるかな、と思っていましたが、こうもアッサリ答えられるとは思いもしませんでした。
友人はそんな私の顔がよっぽど面白かったのか、ゲラゲラと腹を抱えて笑っていましたが。
自分なりに調べてみたところ、テーピングって現在進行中の怪我に使うものではなかったのですね。
筋肉の補助のようなものでしょうか。
特にニトリートは、かなり評判が良いので試してみようかと近くのドラッグストアなどに行ってみましたが、中々見つかりません。散々歩き回ったせいで、膝どころかふくらはぎの筋肉まで吊ってきました。
どれだけ運動不足だったというのでしょう……。
それとも、テーピングすら見つからない田舎が悪いとでもいうのでしょうか。
今の時代、ネット通販という便利なものがあるので、そちらで購入予定ですが、ニトリートといっても色々とあって、どれを選べば良いのかさっぱり分かりません。
さらに使い方も分からないので、また友人に笑われながら相談にのってもらい、自分に合ったものを買うことにします。



1月13日(水)08:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

名刺を作って仕事の幅を広げる

私はライターとしてフリーランスで働いているのですが、今までずっとネット上のフリーランスが集まって仕事をしているクラウドソージングのサイトの中から自分が出来そうな仕事を探していましたが、そのパターンにだいぶ慣れてきたので、これからは自分でも美容ライターの名刺を作成して営業していこうかと思います。
その際に自分にはどのようなスキルがあるかといった事をアピールしていくために、名刺に取得している資格も書いていきたいのですが、国家資格や1級レベルの資格をあまり取得していないので残念です。
今美容薬学検定は1級合格予定ですが、それ以外に取得している資格が2級や3級の物ばかりなので名刺には書けそうにありません。
そこからさらに1級を目指すとなると大変そうです。
今の時点で名刺に書けそうなものとしては、美容薬学検定1級とダイエットアドバイザーぐらいです。
でも最初は一応それで試してみて、今後も年に1個ずつでも資格を取得していきたいと思っています。
私が若い頃には現在みたいに個性的な資格がなかったのですが、最近では様々な資格が出来て、実際にビジネスに活かせる物も多いので、これからいろいろな資格を取得していくのが楽しみです。
次に取得したいのが、食生活アドバイザーとダイエット検定とアロマテラピー検定とファッション色彩能力検定です。
もしもスムーズに資格取得していけたら、年に1個とは言わずに2個ずつでも資格を取得していくと、きっと仕事にも大きな変化が訪れるでしょう。



12月16日(水)16:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

ハンドクリームが手放せない!

ハンドクリームが手放せない季節になりましたね。
私は毎年これ!という決まった商品があるのではなく、ドラッグストアに行ってなんとなくこれかな~、値段も安いし…という感覚で選んでしまうことが多いです。
コスメなんかだと、きっちりとネットの口コミなんかをチェックして保湿効果はどうか、とかべたつきはないか、本当に肌にいいか、ということをチェックするんですが、ハンドクリームはだいたいどれも性能がいいというか、肌に合うんです。
それから、コスメは自分しか使わないけど、ハンドクリームって家族みんなで使うじゃないですか。
冬になると、子供の手も結構かさかさ、夫も同じなんです。
だから、ハンドクリームはかなり大量に消費することになります。
もちろん、かさかさの状態でいるのは駄目ですから、沢山使ってもらっていいんですが、それこそ少量タイプだとあっという間になくなってしまうので、やはり沢山入っていて安いものに自然と目が向けられますね。
あと、時々やってしまうんですが、水仕事を終えてハンドクリームを塗るのを忘れてしまうこと、あるんです。
おかげで手荒れが酷くなって水が滲みて痛い、なんてことになってしまいます。
こういうことが無いように、今年はとにかく一仕事終えたらハンドクリームを手にしっかりと塗りこむ、というふうに週感づけるようにしています。
そうすることで、今のところ手の美肌は保たれているところです。
ハンドクリームは主婦の大きな味方です。



12月2日(水)21:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理

薄さで勝負をしている

燃料電池用に作られている金属セパレータは、カーボン型との勝負となっています。
カーボンは比較的安い金額で生産できるという話もありますが、やや厚みのあるセパレータが生み出されてしまうこととなり、見た目が大きくなる問題点を抱えています。
これを解消するために、金属で作る方法が模索されています。
薄くすることによって、本来のセパレータと同じような機能を持たせつつ見た目を何とかすることができます。
もう1つのメリットは、大量生産がかようなプレス式を利用することができる点です。
カーボンはプレスによって割れてしまう問題が生まれてしまうので、こうした方法を利用することができません。金属はプレスしても問題が無いので、こうした大量生産については楽に行うことができます。
投資する金額はやや多くなってしまうかもしれませんが、金属セパレータが大量生産できることによって、最終的なコストは軽減できることもあります。
多くの燃料電池では、どのようなセパレータを利用すべきか考えています。
利用する物によって、性能が若干変わるとも言われていますが、利用するもののコストも重要なこととなっています。
金属製は大量生産できる可能性があり、これからも増えてくる可能性があります。



12月1日(火)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

ボウリングって楽しいですね

たまに知り合い数人とボウリング場に行って、3ゲーム程遊ぶことがあります。
そんなに利用者が多いボウリング場ではないのですが、いつも決まって上手な人の隣のレーンになります。
シューズとボールはもちろん持参している物を使っていらっしゃって、手首を固定する何だかカッコイイ器具も装着してプロさながらって感じです。
なかなかの年配の方なのに、足腰がしっかりしていて、フックボールを投げる姿は大変様になっており感心するばかりです。
年齢を重ねても気軽にできるスポーツと言う意味では、ボウリングはなかなかいいなぁと思います。
私もスポーツは下手ですが好きなので、ボウリングとかずっとやっていけたらいいなと漠然と思っています。
スペアはだいぶ取れるようになってきました。
私にも徐々にボウリングの楽しさが分かってきたところです。
たまに出るストライクなんか、決めた時には特に楽しく感じるものです。
ボウリングっていいなぁとしみじみ感じます。



11月30日(月)11:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

日本人としての強みを生かして、アメリカでビジネスをする

海外でビジネスをするのが夢と言う方もいると思います。
例えば、アメリカでビジネスをしているなんていうと、国際的なビジネスマンのようで憧れたりしますよね。
でも、いざやってみると、それほど難しいものではないかもしれません。
アメリカで会社設立をすること自体は簡単なものです。
それも日本に居ながらアメリカで法人を設立をすることも出来るのです。
これは会社設立の代行業者に頼んで作ってもらうことになるわけですが、そうした業者は会社設立のノウハウを持っているので、任せておけば安心です。⇒ http://www.richworld.com/mandd.html
難しいのは会社を設立することではなく、どんなビジネスをするかということです。
語学の面でも、ハンデがある日本人がアメリカでビジネスをしていくのであれば、日本人としての強みを活かすことが重要です。
例えば、日本にあるもので、アメリカなど世界の人々が注目しているものはなんでしょうか。
それを考えれば日本人としての強みを発揮したビジネスを展開できるかもしれません。
一例をあげれば、アニメなどオタク系の商材を扱ってみると面白いかもしれません。
これなどは日本人としての強みを十分に生かせる分野と言えます。
但し、オタク系の商品はかなりコアな部分があるので、アメリカ人の見込み客、つまり、アメリカのオタク以上に知識を持つのはむずかしいかもしれません。
ですが、本気で勉強すれば、オタク系商材は有望な市場と言えると思います。
成功の秘訣はコアなオタク系のファンを惹きつける商品を集められるかどうかという点にあります。



11月29日(日)11:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

手抜きマカロニ

スパゲッティー用のレトルトソースというのは、私はあまり使いません。
非常に楽ではあるものの、一食分のコストがいささか上がり気味になってしまうので。
しかしたまたま家に自分ひとりしかいないタイミングで御飯を作らないといけないけどものすごくかったるくて面倒くさい、と言う状況が発生しました。

とりあえず近所のスーパーに行ってみた所、早ゆでのマカロニが特売で非常に安い。
ついでにパスタソースも安い。・・・そういえばスパゲティーもマカロニもパスタだった・・・ピコーン!
そうして出来たのが、マカロニにスパゲティレトルトソースを絡めただけのゴハンです。

食べた結論はと言いますと、大成功とは言わないけどそこそこ成功かな?ぐらいですかね。
ただ、買ったときの気分でカルボナーラを選んだのだけは失敗ですねえ。
ソースを混ぜるときずっと「ミートソースかナポリタンなら見て分かり易かったのに」って思っていましたからね。



11月11日(水)16:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(3/8ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 最後