けせらせら
 
心の向くままにいろんなことをかいていきます(#^.^#)
 



2016年3月13日を表示

初めて作った娘へのバースデーケーキ

もともと料理は苦手で主人からも「うまい」と言われたことがない私でしたが今年5歳を迎える娘が「今度の誕生日はお母さんがケーキを作って」と言ったのでえ?と戸惑いましたが、娘が期待してくれるのかと思い、一念発起。手作りケーキに挑戦することにしました。
何でも、娘の友達のkちゃんがお母さんにバースデーケーキを作ってもらったと保育園で自慢していたようでああ娘もそんなことで張り合うようになったのかと思うと胸が熱くなって来ました。

初めは市販のスポンジ台でいいかと思っていましたが、せっかくの初挑戦ケーキです。
スポンジから作ろうと、材料をそろえました。
うちの電子レンジにもオーブン機能がついていますが、使ったことがありません。
ついにその機能も使う日が来たのです。
主人には「大丈夫かあ」なんて言われましたが、どんな風に言われると闘志が湧くというものです。
今は便利ですね。レシピはスマホで動画で見られるのです。これで失敗したら笑われます。
娘を保育園に送った後、ケーキ作り開始しました。

電動泡だて器なんてないので手で生地とクリームを泡立てるのが一苦労でした。
スマホとにらめっこしながら、午前中になんとかスポンジを完成させ、お昼ご飯も食べずに作りました。
冷蔵庫の奥に仕舞って、晩ご飯のあとの親子3人の誕生会を待ちました。
晩ご飯が娘のリクエストの宅配ピザだったのは正直助かりました。

そしていよいよケーキの登場。想像した以上の娘の喜んだ顔に今度は目が熱くなってしまいました。
でもお母さん疲れました。お菓子作りってこんなにキッチンが半端なく汚れるとは思ってなかったからです。



3月13日(日)08:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(1/1ページ)