けせらせら
 
心の向くままにいろんなことをかいていきます(#^.^#)
 



2016年1月14日を表示

あなたは聞き手?話し手?

今日なんかもそうなのですが、私は人と話している時は自分の話をするのが好きみたいです。
今日あったことを複数人に言いたくて、聞いてもらい
たいと思います。
その半面、人の話を聞くのはそこまで得意ではありません。
褒めるのも不得意で、凄いと思っているのに何故か嘘っぽく聞こえてしまうのです。
自分にも他人にも厳しいと言われる私は、逆に褒められるのも苦手で、その後どんな反応をしたらいいかわからずにドギマギするばかりです。
そんな私は聞き手ではまずないでしょう。
初対面の人とも、まずは自分のことを知ってもらいたいと思ってしまいます。
でもこれは理にかなっているという面もあるそうです。
Me,We,Nowというものがあり、まず最初は自分のことを話して相手との距離を縮める、そして共通点を見出し更に話を円滑にし、最終的に今の結論を話すというのがセオリーだそうです。
私はNowがないように思いますが、別にこれを気にしながら話しているわけではありません。
気にするととても理屈っぽくなりそうですね。
きっと、今一人暮らしをすると今日あった出来事を聞いてもらえる人がいないのでとても寂しく思うことでしょう。
自分の部屋があり、家族と一緒に暮らせるのは幸せなことです。



1月14日(木)08:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)