けせらせら
 
心の向くままにいろんなことをかいていきます(#^.^#)
 



趣味

ボウリングって楽しいですね

たまに知り合い数人とボウリング場に行って、3ゲーム程遊ぶことがあります。
そんなに利用者が多いボウリング場ではないのですが、いつも決まって上手な人の隣のレーンになります。
シューズとボールはもちろん持参している物を使っていらっしゃって、手首を固定する何だかカッコイイ器具も装着してプロさながらって感じです。
なかなかの年配の方なのに、足腰がしっかりしていて、フックボールを投げる姿は大変様になっており感心するばかりです。
年齢を重ねても気軽にできるスポーツと言う意味では、ボウリングはなかなかいいなぁと思います。
私もスポーツは下手ですが好きなので、ボウリングとかずっとやっていけたらいいなと漠然と思っています。
スペアはだいぶ取れるようになってきました。
私にも徐々にボウリングの楽しさが分かってきたところです。
たまに出るストライクなんか、決めた時には特に楽しく感じるものです。
ボウリングっていいなぁとしみじみ感じます。



11月30日(月)11:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

冬が待ち遠しい

私は一年の中で、冬が一番好きです。
冬は確かに寒いし、外に出るのがちょっと嫌だと思うこともあります。
しかし、こたつに入ってゴロゴロしたり、クリスマスやお正月などのイベントも多いので楽しいことも沢山ありケーキやおせちなどご馳走を食べることも多いので楽しみにしています。
家族や居酒屋で鍋をつついたり、アツアツのおでんを食べるのもやはり寒いからこそのご馳走だと思います。
秋から冬に変わる時、洋服選びに困ることがあります。
デパートは温かいのに、バスやスーパーは寒かったりと上着を脱いだり着たりしています。
それに日中と夜間の気温差が違うので体調管理も大切です。
段々と寒くなってくるとオシャレも楽しくなってきます。
服装も重ね着をしたり、ファー付きのアウターを着たりとコーディネイトにも気合が入ります。
私が住んでいるエリアは雪は降っても積もりはしないので、雪国のような大変さはありません。
ニュースで積雪の様子をみたり、屋根の雪下ろしをみると大変だなと思っています。
しかし雪がちらついている中に温泉に入るのは最高に気持ちがいいです。
熱いお湯に入って火照ったら雪でクールダウンするのは贅沢です。
それに寒いと夜空の星も綺麗に見えて綺麗だし、冬には素敵なことが沢山あって楽しくなります。



11月10日(火)13:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ポストの中のお得な情報たち

マンションのポストは朝と夜にチェックしています。
ポストを開ける時はちょっとウキウキしてしまいます。
しかし、郵便物の他にDMやフリーペーパーが沢山入っているのでうんざりすることも多々あります。
今までは不要なものはすぐに捨てていましたが、中にはお得な情報が載っていることに気がつきました。
それは、地域の公民館からのお便りを見た時の事です。
その公民館では、色々なセミナーや体験教室を開催していることがわかりました。
以前は全く興味がありませんでしたが、子育てもひと段落し今では時間を持て余すこともあったので今の私にピッタリだと思ったのです。
イベントなどは色々あり、子育てについての講話や介護についての勉強会、ウォーキングスクールや初心者向けのガーデニングなどバラエティに富んでいます。
参加費は無料の場合が多く、材料費などが掛かる場合でもかなりリーズナブルなので気軽に参加しやすいと思いました。
一人で行ってもいいのですが、ママ友を誘っても行けそうです。
また、フリーペーパーもたまにはお得なこともあります。
例えばプレゼントの引換券がついていたり、新しいお店がオープンするなどの情報が載っているので、一通り目を通すようにしています。
マンションのポストのところにゴミ箱があればすぐに捨てられるのにと思うことがあります。
しかし、防犯上の面と見た目の問題から設置しないことにしているそうです。
ゴミを持って部屋へ入るのは嫌ですが仕方がないと思っています。



11月5日(木)15:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

放置自転車が多くて困る

私は普段自転車を使って買い物へ行きます。
スーパーでは駐輪場が完備されているのでいつもそこを利用しています。
しかし、道のいたるところに放置された自転車が多くてイライラすることがあります。
放置されている自転車にはサドルが取れていたり、かごにゴミが沢山入っていたりして気分がよくありません。
まとめて片づけてほしいといつも思っています。
自転車はすぐに乗れるしとても便利です。
しかし、このように放置されると迷惑なので気を付けてほしいと思っています。
それにその自転車も可愛そうだと思えてしまうのです。
雨風にさらされてどんどん錆びてボロボロになっていくので、それならば欲しい人に使ってもらった方がいいと思います。
朝は放置自転車を監視している人がいますが、数時間でいなくなってしまうので、その時間から放置自転車が増えています。何かいい方法がないかと考えています。



10月10日(土)04:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

初・着物レンタルの予約完了!

主人の弟が結婚することになりました。
式を挙げるそうなので、私にとって初めて留袖を着るチャンスです。
着物は好きで訪問着も色無地も素敵なのを持っていますが、ずっと憧れは黒留袖でした。
既婚者の第一礼装ですし、静かな迫力があって一番かっこいい着物だと思います。
これを機に黒留袖を購入するつもりでしたが、会場は遠く離れた主人の地元。
着物のほか襦袢に草履に着付け小物まで、かなりの荷物になってしまいます。
これを持って大移動することを考えると、わざわざ買って運んで当日着付ける労力が煩わしく思えてきました。
そこで主人と話し合い、着物レンタルを利用することにしました。断れなら旅支度も簡単です。
品揃え豊富で比較的リーズナブルなショップを見付け、お世話になることに決めました。
どのデザインにしようか迷った結果、鳳凰が優雅に羽ばたいている図柄のものを選びました。
私はあまり派手派手しいのは好きではなく、凛とした雰囲気のデザインを好みます。
その鳳凰は光沢のあるシルバーホワイトで繊細に刺繍されており、背景には桜の花が舞っています。
色が多くないので、全体的にすっきりしてとても上品です。
おめでたいし、日本的なモチーフの中にどこか洋のスマートさがあり、当日袖を通すのがとても楽しみになりました。
今回初めて着物レンタルを利用するにあたり、手軽さだけでなく「選ぶ楽しさ」もメリットだと感じました。
黒留袖を着る機会はもうなさそうなので、仕立てを諦めて正解だったかもしれません。



10月3日(土)15:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

DIYのめっき装置でアクセサリの修理

最近、DIY用のめっき装置を買いました。きっかけは嫁が使っているアクセサリボックスの留め具が錆びついてしまったのを相談されたことです「修理できないかなぁ?」と言われ、めっきの修理業者とやりとりをしていましたが、結構高く付くことがわかりました実はDIY用のめっき装置は以前から知っていて、趣味の模型で買いたいなぁと思っていましたでもただ買いたいと言っても嫁には許してもらえないので、今回チャンスが来たというわけです笑実際このDIY用は優れものでしかも値段もお手頃価格です知り合いが持っていることもありたまに借りたりするので、購入すれば自分でアクセサリボックスの留め具もめっき出来ます早速嫁に値段表の比較を見せました「これって留め具だけじゃなくて他のアクセサリとかもめっき出来るの?」「出来るよ。最初に付いてるのは3種類だけど、好きなめっきの色を買えば何色にでも出来るよ」「じゃぁこれも」ともうひとつブレスレットを持ってきました気に入っていたのに金めっきが剥がれて使えなくなったそうですということでこのブレスレットもめっきで直すという条件で購入することになりましたアクセサリボックスの留め具は錆もあったので酸で磨いて研磨しました滑らかになったところを金めっきをしていきます5cm程度の留め具なので、めっきの量もほとんど使わずに完成です次はブレスレットもめっきします鎖型ではなく輪っか型のブレスレットで、内側の剥がれが外側にまで侵食している感じです一度剥がした方がいいかなと思いましたが、試しにそのまま内側だけ金めっきすると良い仕上がりになりましたこれは全部剥がさずに侵食している部分だけめっきしました。嫁に見せると「綺麗だね~」と感心していました「またアクセサリお願いするかも」という言葉がちょっと引っかかりましたが・・笑
これで趣味の模型で思う存分めっきを楽しみたいと思います



9月28日(月)16:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ベジタリアンになりそうな感じがします!(^^)!

私は食べ物に好き嫌いが
ほとんどないのですが、
最近、テレビで生きた牛を映して、
それから牛肉の紹介をしているのを見て、
なんだか複雑な気持ちに
なっていきました


魚も切り身で売っているものはいいのですが、
活き造りは食欲が失せてしまうのです

私は動物が大好きなので、
牛も犬と同じようになつきますし、
意思をもっているので、
そんな牛を殺して食べてしまっていることに
時々疑問に考えるようになりました


私が好きなポールマッカートニーもベジタリアンだし、
確かに動物を食べるということは残酷なことかもしれないな、
と思うのです

でも、美味しいステーキなど食べると、
やっぱり美味しいなと思いますし、
動物性たんぱく質も必要なのかもしれないと思うと、
やっぱりお肉も食べなければ栄養に偏りが
あることになるので、
しっかりとした食事を心がけます



7月28日(火)17:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

自宅の風呂が壊れたので三重のスーパー銭湯に通う!!

昨日、自宅の風呂が急に壊れてしまいました
もともとシャワーの調子が悪かったんですが、
ついにお湯が出なくなってしまったんですよね


今の季節的にはまだまだ夜に冷えてしまうので、
水というわけにもいきません。

きちんと温かいお湯でシャワーが出ないことには
気持ちよく入浴もままならず、
非常にストレスを感じてしまっています。

シャワーを浴びれなかったのはたった1日ですが、
まだ修理業者に手配も依頼できていないので
しばらくは壊れたままになります。

妻にお願いをするにしても右も左もわからない状態のため、
私が休みの日に電話をかける以外に方法はないのです。

家族全員が風呂に入れないとなると大ダメージですね。

仕方がないので一段落つくまでは
三重のスーパー銭湯に通うことにします

ちょうど近場にスーパー銭湯があるので
仕事帰りに通うにしても通いやすいんですよね。

ただ、家族全員、毎日風呂に入るタイプなので、
夕飯を食べてからみんなで出かけるのもいいでしょう。

みんなでどこかへ出かけるのは子供が小さい時以来のため、
ちょっと不思議な感覚です

懐かしさを感じつつ、色んな思いがこみ上げてきます。

今日もスーパー銭湯に通ったのですが、
結構中が広くて人も少なくよい感じでした。

私は少し熱めの湯が好きということもありましたが
本当にちょうどよい温度だったのです。

熱いと感じる人は水道の近くにいて水を入れて
調節もできる素晴らしいシステムでした。

ただ、年齢層が高い人が比較的に多かったためか熱めの
お湯を好んでいたのかもしれません。
私が入浴をしている最中には水を入れている人は皆無でした。

スーパー銭湯といっても自宅の風呂に比べれば
大分広く、設備もよくて気持ちよかったです。

綺麗に手入れをされているのは従業員の教育が
いいおかげでしょう。

こんなに快適空間で癒されるのなら
自宅の風呂が直っても通い続けたいぐらいです

自宅の風呂だとついシャワーで済ませがちですが、
やっぱりゆっくりと湯に使っていると
なんともいえない幸せな気分になりますね



7月25日(土)17:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ハードルを下げることが貯金が続くコツですね

小銭貯金を続けています基本的には財布に
入っている小銭を貯金するだけの簡単なものです
小銭貯金について調べた時、「お財布の小銭全部
貯金箱にいれてしまう」というものを何処かで
見たことがあります私も最初はそうしていたので
すが、そしたらすぐ続かなくなってしまいました。
どんどん貯金箱に入れていたら、生活に使える
お金そのものが減ってしまったのが原因です
そこでやり方を変えました「気が向いたら財布に
入っている小銭を数枚貯金する」というものです
その小銭の種類も様々で、500円を思い切り入れる
こともあれば10円玉数枚ということもあります
これではあまり貯金できないかもしれない、と私自身
思っていましただけどこの方が私にはうまく
いったんです
元々細かいのが苦手で大雑把な性格だったので、
このくらいのゆるさがちょうどよかったのかも
しれません
また「全部貯金しなくていい」「大きい額を
入れなくていい」という金額にこだわらない
考えが、貯金するハードルを下げてくれた
ように思います
そんな感じで貯金は現在うまくいっています
貯金の使い道は未定ですが、備えあれば憂いなし
といいますし、いざというときのためにも貯金は
継続していきます



7月16日(木)20:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

雨の日の足元オシャレ

梅雨の季節はいつ雨が降ってくるか
気が気ではありません。
家を出る時にしとしとと雨音がすると
少しゆううつになります。

防水加工されていない靴を履いていくと
目的地に着くまでに靴の中までしっとり、
なんてことも少なくありません。

靴下の替えは持って行けますが、
靴を持っていく人は少ないような気がします。

そんなわけで、今の季節はレインブーツの
お世話になっています。
くるぶしからふくらはぎまで、
長さはいろいろありますが、
お気に入りはヒールのあるショートレインブーツです。
一見レインブーツには見えません。

蒸れにくい材質を使われているようで、
気持ち悪い感触になることもありません。
土砂降りのときなど、
外に出かけづらい日にもとても助かっています。

最近はレインパンプスというものを出ているようで、
購入してみようかと悩んでいます。
ただ、これは替えのストッキングや靴下が必要そうです。

電車や街も普通に歩けますので、
雨の日にも足元が濡れるのを気にすることもなく、
オシャレができるのは良いことですね



7月7日(火)17:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後